FC2ブログ

亀吉音楽堂、亀吉おやじのレコーディング奮闘記

東京大田区(東急多摩川線)の高音質レコーディングスタジオ

Fostex GX100Limitedの中の吸音材とバスレフポートの調整をした結果は?


時間のある時にメンテナンスや研究をしています。
Fostex GX100Limitedをいじっています。
前回はネットワーク交換、スーパーツイーターの追加をした改造スピーカーです。
今回は、中の吸音材とバスレフポートの調整をしました。
その結果は、、、、、。
すごいです!!
音の反応が良くミックスが一段階上の次元に上がりました。
すごく、良い感じです!!
fostex.jpg

早くも6月!!


5月末に屋久島縦走しました。去年から計画していた今年のビックイベントでした。
早くも6月。今年もあと半分、、、。
屋久島ぼけしている暇はない。
遅れているミックス作業を頑張ります。
しかし、、、、次はどこの山に行こうかな?とニヤニヤしてしまいます。
亀ちゃん全身



スタジオグレードアップのお知らせ など!


亀吉音楽堂は、レコーディングシステムをグレードアップしました。
プロトゥールスHDX(バージョン11)
インターフェイスにHD I/Oとマージングテクノロジーのホルスを導入。
よりハイクオリティーでの録音、ミックスが可能になりました。

で、
この環境で鈴木の2004年リリース「Love Love Love」をミックスしなおしています。
鈴木輪の名義で高音質CDとハイレゾでこのアルバムを蘇らせる!!再リリース予定です。
ご期待ください。
ちなみに、下のジャケット写真のものは2004年リリースのもの。
亀吉音楽堂の前身ハイステーションスタジオの苦心作。
2002年から2003年にかけて録音。
この場所(今の亀吉の場所)の小さいブースでダビングして制作。(ドラムは外部のスタジオを借りて録音)
今の亀吉音楽堂があるのは、この作品があるから。と言えます。
亀吉レコードのスタートの作品。(当時はVoiceレーベル)
素晴らしい内容のCDだけに、蘇らせたい。
再チャレンジだ。
もうひと頑張りしてみます。

鈴木リエ時代のLove Love LoveはCDとitunesで発売中です。
Love Love Love /Rie Suzuki (amazon)
lovelovelovejake.jpg
amazonだと、↑この画像がアップされます。
実際のCDは下↓のジャケットです。
lovelovelovejake2.jpg
スタジオのある東急多摩川線、鵜の木駅の商店街や鵜の木駅周辺で、夕方になると、毎日「Love Love Love」が流れています。
誰が流してくれているのかよく知りませんが、気にいってくれているのかな?
それともCD入れ替えるのが面倒なのかな!!??

ハイレゾ用にスピーカー(Fostex GX100 Limited)導入!


ハイレゾ用に新しいスピーカーを導入しました。
100kHzまで再生可能。
鈴木輪のI'll close my eyesを試聴!
新システムで試聴しているのは鈴木輪。
試聴hitomi
Fostex GX100 Limited。スピーカーのクロスオーバーネットワークを自作。(*亀吉おやじ自作ではない)
キャビネットとユニット以外はすべて改造。スーパーツイーターを追加!
フォステックス
裏はこうなっています。
うら2
床下にはクロスオーバーネットワーク。(スピーカーより大きい!!)
スピーカー床下
このアルバム(I'll close my eyes)は、良いオーディオシステムで聴けば聴くほど味が出てきます。
この亀吉スタジオ新入りのスピーカーに大活躍してもらって今後も良い作品を目指します!(上田)
omotejake600.jpg


嬬恋に行ってきました!


嬬恋に行ってきました。
森の中のペンションに泊まりました。
朝の散歩。いい感じのログハウス。
年をとったら(もうとってるけど)森の中でミックスとマスタリングをするのもいいなあ。
こころ
マイナスイオンたくさん吸って、犬は元気だ。
こころと

散歩中の犬。この子です。
ココロ。(フラット7歳)
omotejake600.jpg